top of page

ホーム ご相談者の声 障害年金を申請した方の声

今後の更新も効率よく進むように、先を見据えた手配をしてもらえた。


O.K様(50代)

傷病名 脳梗塞

受給できた年金 障害厚生年金 1級

初回相談から申請まで約2か月


Q. 相談する前に困っていたこと、不安だったことは何ですか?

年金の更新のため、複数の診断書を提出しなくてはいけないけれど、定期的に通院している病院がなく、診断書を書いてもらう病院探しをしなくてはいけない状態でした。

福祉施設や病院の人にもわからないと言われ、更新時期が迫りどうしたらよいかわからなかったのです。家族も高齢だし、身体が不自由で自分で年金事務所へ相談にも行けないし、本当に困っていました。



Q. 堀田オフィスを何で知りましたか?

通っているデイサービスセンターの職員の人からの紹介。


Q. 相談しようと思ったきっかけは何ですか?

病院への説明も代わりにしてくれるし、自分が動かなくても手続きができそうだったから。こちらの言いたいことをすぐに理解してくれ、話が早く進みそうだったのも良かったです。


Q. 相談してみてどうでしたか?

楽だった。早かった。医師へ診断書の書き方などを自分では伝えられなかったので、代わりに説明してくれて本当に助かりました。

時間的にも身体的にも非常に助かりました。

今後の更新も効率よく進むように、先を見据えた手配をしてもらえてとても安心できました。


Q. どんな人に社会保険労務士へ相談することをお勧めしますか?

何度も年金事務所へ行って大変だと思っている人。

身体が動かず自分で手続きができない人。家族が代わりに何度も年金事務所へ行っているのを見ているのは辛いです。



関連記事

すべて表示

状況からみて「ダメかなー」と思っていたのでびっくりしました。

E.O 様(40代) 傷病名 うつ状態 受給できた年金 障害厚生年金 3級 休職と復職を繰り返し、主治医と意見相違があったため、慎重かつ丁寧に対応を進めました。審査では疑義もなく、3ヶ月弱で無事に受給決定されました。 Q. 相談しようと思ったきっかけは何ですか? ​ 自力で申請してダメだった年金を、堀田さんに再申請してもらって受給できるようになって助かったという話を身近な人から聞き、お願いしよ

初回無料なので自分でできるか判断するため相談してみましたが

W.F様(50代) 傷病名 くも膜下出血 受給できた年金 障害基礎年金 1級 初回相談から申請まで約3か月 Q. 相談する前に困っていたこと、不安だったことは何ですか? 相談者:妻 介護も仕事もあるし、自分で年金の手続きができるか心配だった。 Q. 相談しようと思ったきっかけは何ですか? 初回の相談が無料だったので、まずは自分でできるかどうか判断するために相談してみた。 Q. 相談してみてどう

夫が仕事中に倒れ…「障害年金だけでなく労災や会社とのやり取りも」

G.I 様(50代) 傷病名 脳出血 受給できた年金 障害厚生年金 1級 初回相談から申請まで2か月 Q. 相談する前に困っていたこと、不安だったことは何ですか? ​ 夫が仕事中に倒れ、労災になるのかどうか、何から手をつけたらよいか全くわかりませんでした。 年金事務所に行って相談することが不安でした。 ​ Q. 相談しようと思ったきっかけは何ですか? ​ 自分でネットで調べてみたけれど、書類が

Comments


bottom of page