初診日は45年以上前。廃棄直前のカルテを探し出し、疑義なく受給へ
- Hotta Office
- 2023年4月17日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年8月7日

H.I様(40代)
傷病名 てんかん
受給できた年金 障害基礎年金 2級
初回相談から申請まで3か月弱(面談2回)
45年以上前の初診日の確定が非常に困難なケース。既に廃院している市立病院のカルテを探したところ、廃棄直前のカルテに何とかたどり着き、25年以上前のカルテを入手することができた。発症から現在の症状についての経緯を申立書に丁寧にまとめることによって、審査では疑義なく受給につながった。
Q. 相談する前に困っていたこと、不安だったことは何ですか?
年金事務所へ相談に行きましたが、手続き方法が全くわからなくて困っていました。
病院が無くなってしまっていたのもあり、何をどうしたらよいか全然わかりませんでした。
Q. 相談しようと思ったきっかけは何ですか?
仕事にも就けず、生計が成り立たず何とか年金を受給できないか助けてほしかったです。
Q. 相談してみてどうでしたか?
すごく一生懸命にやっていただいて、とても頼もしく感じました。
古いカルテの探し方、カルテ開示請求の段取り、役所とのやり取りなどテキパキと対応してくれました。
とても親身にやっていただいて嬉しかったです。感謝しています。
Q. どんな人に社会保険労務士へ相談することをお勧めしますか?
身近に同じような人がいたらぜひ勧めたいと思います。
初診日が古すぎて証明ができないとあきらめずに相談してほしいです。