top of page

ホーム ご相談者の声 障害年金を申請した方の声

初診日は45年以上前。廃棄直前のカルテを探し出し、疑義なく受給へ


H.I様(40代)

傷病名 てんかん

受給できた年金 障害基礎年金 2級

初回相談から申請まで3か月弱(面談2回)

45年以上前の初診日の確定が非常に困難なケース。既に廃院している市立病院のカルテを探したところ、廃棄直前のカルテに何とかたどり着き、25年以上前のカルテを入手することができた。発症から現在の症状についての経緯を申立書に丁寧にまとめることによって、審査では疑義なく受給につながった。



Q. 相談する前に困っていたこと、不安だったことは何ですか?

年金事務所へ相談に行きましたが、手続き方法が全くわからなくて困っていました。

病院が無くなってしまっていたのもあり、何をどうしたらよいか全然わかりませんでした。



Q. 相談しようと思ったきっかけは何ですか?

仕事にも就けず、生計が成り立たず何とか年金を受給できないか助けてほしかったです。



Q. 相談してみてどうでしたか?

すごく一生懸命にやっていただいて、とても頼もしく感じました。

古いカルテの探し方、カルテ開示請求の段取り、役所とのやり取りなどテキパキと対応してくれました。

とても親身にやっていただいて嬉しかったです。感謝しています。



Q. どんな人に社会保険労務士へ相談することをお勧めしますか?

身近に同じような人がいたらぜひ勧めたいと思います。

初診日が古すぎて証明ができないとあきらめずに相談してほしいです。


関連記事

すべて表示

3級から2級へ額改定請求「1000%満足。羨ましがられます。」

N.M 様(40代) 傷病名 双極性障害 受給できた年金 障害厚生年金 2級 初回相談から申請まで1か月 既に障害年金3級を受けており、体調悪化により額改定請求。更新時期も迫っていたため、大至急診断書を揃えて更新と同時に額改定請求することとなった。主治医へ症状を正確に伝...

社会的治癒の考え方が、さすが専門家だと驚きました。

S.K 様(30代) 傷病名 統合失調症 受給できた年金 障害厚生年金 3級 初回相談から申請まで2か月 Q. どのようにして堀田オフィスを知りましたか? ​ 病気になってしまい働けず、今後の暮らしが心配でした。 友人が障害年金を受給していることを知り、私も年金がもらえ...

Comments


bottom of page